すまいるポスト

インタビュー

他己紹介⑨ 羽田アドバイザー 京都坊主バー店主

thum_hanada
今回のアドバイザー他己紹介は、京都で坊主バーを営む多才な羽田住職。
坊主バーの仕掛け人・清住職が紹介文を寄せてくれました。

<紹介者:瑞興寺・清住職 http://www.smilehiroba.net/advisers/
羽田高秀さん   通称 ハニー。
京都は西本願寺の前にある浄土真宗のお寺の副住職にして、IT会社の社長。そして夜は、京都坊主バーのマスター、というマルチ人間。最近は精神系に興味がいっているようだが、芯はもちろんナンマンダブツ。

私(清)は、坊主バーという、お坊さんと語り合える呑み屋ムーブメントの仕掛け人だが、10年程前に大阪は西心斎橋にあった、大阪坊主バーの最晩年のお客様がハニー。
その後、自分でもやりたいと、京都坊主バーをオープンされた。

驚いたのは店構え。「京都の人がやると、ここまでお洒落になるか!」とビックリ。大阪や東京の坊主バーは、小汚いのがウリみたいなお店だが、ここ京都坊主バーは、京町家を改装した、お洒落で上品な本格的なバー。お酒の種類も豊富。

京都は四条烏丸の北西徒歩7分。
ぜひのお立ち寄りを。マスターと精神談議に花を咲かせてね。

<紹介者:すまいる広場スタッフ・道本ゆき子>
羽田店主とご縁を繋いでくださったのは瑞興寺の清住職。「京都の坊主バーに1回行ってみたら?」と言われて。恐る恐る訪ねてみたら、そこは京都の古い町屋を改装した本格的なバーでした。
お酒はもちろん、食べ物もしつらえも、とにかく、細部までにこだわった素敵なお店。すっかりファンになりました。

羽田店主は人の「命」の根源や無限性を研究されているのですが、とても興味深いお話もしてくださいます。以前、この広場にも「宇宙と仏教のスケール」という記事を書いてくださいました。壮大でロマンティックな記事です。https://goo.gl/oqaCFC

今年2月には坊主バーで、今の自分を見つめ、また死後の世界を考えてみるというイベントを一緒に行いました。参加者の皆様とは、今と将来の自分のお話で盛り上がり、羽田住職の死後の世界についてのお話をする時間がほぼ無くなってしまったのですが(笑)。
このイベントでは穏やかで優しい時間が流れていました。ご参加いただいた方の評価も高く、これも羽田店主のお人柄、多才と感性によるものと思います。

京都にお越しの際は、坊主バーに ぜひちょこっとお立ち寄りください。^^

京都坊主バー http://bozu-bar.jp/

The following two tabs change content below.
すまいる広場管理者

すまいる広場管理者

すまいる広場のサイト全体についての管理者です。 サイトのサービス全般を管理しております。 皆様よろしくお願いいたします。
すまいる広場管理者

最新記事 by すまいる広場管理者 (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2BCB8221-28AD-4F9F-A26D-2AD2EB29ED0C

    インタビュー

    パーキンソン病、一緒に立ち向かう!共に笑って労わる場所

    全く新しいパーキンソン病へのアプローチ、「ロックステディ ボクシング」…

  2. インタビュー

    他己紹介⑧小坂谷アドバイザー 行政書士

    こんにちは!今回は個性豊かな行政書士の小坂谷アドバイザーのご紹介で…

  3. インタビュー

    アドバイザー他己紹介⑥ 坂井施設長(takk)、理学療法士

    今回は、リハビリ特化型デイサービス takk を運営している、…

最近の記事

  1. 高濱さん20190530 メインa0002_000996
  2. ym20190314 メイン画像鳥と空 a1180_009312_m
  3. 高濱さん20190307 記事メイン a0002_001535_m
  4. 高濱さん記事メイン画像2090114 a0002_005956_m
  5. 高濱さん20181023メイン a0960_003831_m

特集記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP