すまいるポスト

インタビュー

アドバイザー他己紹介④ 高天原神社 鈴木和也管主

201606082045000

201606082045000

http://www.smilehiroba.net/advisers/
今回の他己紹介は、すまいる広場アドバイザーズの中でも今のところ唯一の神道系宗教家、鈴木和也管主です。

<紹介者:Dragon Agency・すまいるポストシステム協力会社 飯田真資 http://www.dragonagency.co.jp/
すまいるポストの集まりで初めてお会いしました。
お話をしていて感じるのは、とても物腰が柔らかく、包容力のある雰囲気をお持ちのかただと言うことです。ご専門の分野の知識、見識の深さに加えて、それをわたしのような素人にもわかりやすく解説してくださいました。
本サービスのアドバイザーとして、とても頼れる専門家だと感じます。

<紹介者:すまいる広場運営スタッフ・道本ゆき子
http://www.smilehiroba.net/advisers/
鈴木管主は、すまいるポストの応援者のお一人から「供養やペット葬など様々な活動を積極的にしている宮司さんがいる」とお聞きし、ご紹介いただきました。神社系でそういう活発なところは珍しいかなと思います。

神社のお葬式はあまり馴染みが無くないですか?お聞きしたところによると、神社では「死」を穢れと捉えることが多く、神社内で行ったりも一般的ではないとのこと。なので、鈴木管主のご活動はある意味画期的だと思います。

その後、何度かお会いして、すまいる広場のアドバイザーになっていただいたのですが、その前から、すまいるポストや広場のことを真面目に受け止めて、色々とサポートをしてくださいました。優しくて真面目で、いつも人懐こい笑顔でいつもリクエストに応えてくれます。

一度、神社での月のお祀りに参加させていただいたことがあるのですが、お参りに来られたお1人おひとりのことをとても真摯に考え丁寧に接していらっしゃったのが印象的でした。

実は (!) 広場のアドバイザーの皆さんは(今さら考えてみたら)イケメン揃い。
(顔で選んだわけではありません!笑)
その中でも、鈴木管主は 1、2 を争うんですね。私服もお洒落で、チョイ悪オヤジ系(?)
学生時代からのご友人によると「メンズ雑誌のモデルにも採用されたことがある今風で表現すると「イケメン」でありながら、コントや芝居もしていた」とのこと。納得です。
なのに、アドバイザー紹介ではお顔が出ていませんね。
神社では月参りやら色々行事もあるようなので、一度足を運んでみては?

高天原神社 http://www.takamagahara.or.jp/

The following two tabs change content below.
すまいる広場管理者

すまいる広場管理者

すまいる広場のサイト全体についての管理者です。 サイトのサービス全般を管理しております。 皆様よろしくお願いいたします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. インタビュー

    アドバイザー他己紹介⑥ 坂井施設長(takk)、理学療法士

    今回は、リハビリ特化型デイサービス takk を運営している、…

  2. インタビュー

    アドバイザー他己紹介⑦ 津野アドバイザー 介護福祉士

    (紹介者:坂井アドバイザー http://www.smilehir…

最近の記事

  1. OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  2. a0002_009680_m 鈴木さん候補No3

特集記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP