すまいるポスト

インタビュー

アドバイザー他己紹介①:泰聖寺 純空壮宏副住職

ambassador01http://www.smilehiroba.net/advisers/

こんにちは!
どんな方達がすまいる広場のアドバイザーになっているのか?お人柄や出逢い、ご活動などを毎週お1人ずつ、他己紹介でお知らせします^^
第1回目は、”すまいるポストアンバサダー・顧問” 泰聖寺・純空壮宏副住職です。3名がご紹介します。

<紹介者:小坂谷アドバイザー
http://www.smilehiroba.net/advisers/
純空副住職とお会いして、それまでお寺さんに対してもっていたイメージが大きく変わりました。ご本人の生き方、ご経験、人脈、信念があいまって、ともかく、それまでの「静」の空間といったお寺のイメージが、「動」のある、エネルギーが生まれる空間であることを再認識しました。人と人が出会う場、つながる場、想いが交錯する場。お忙しい中で、人と会う前には、きちんとその方のことを確認し、その目的、求められるもの、つながり方など、全てをきっちりと把握した上で、対応する。そんなご住職の姿を間に当たりにして、人とあう時の基本であるのにまだまだ足りないと実感してしまうこともしばしばです。
そんなご住職だからこそ、エネルギーのある方達が、目的のために集い、さらに、大きな磁場が生まれる、そんな不思議な空間が生み出されるのだと想います。

<紹介者:e-factory・すまいるポスト提携会社  山崎静香
https://www.facebook.com/efactory.1/?fref=ts
すまいるポストの集まりに参加して初めてお会いしました。事前に私のことを道本さんを通して知っていただいていたようで、既に私の会社のHPまで見ていてくださっていたことには驚きました!それだけ出会う人や関わる人を大切にしている方なんだなぁというのが第一印象です。
また、寺院を取り巻く環境の変化に対して積極的に色々な取り組みをされていて、僧侶やお寺の活動に普段馴染みがない私でも、とても興味深く思う話をしてくださいました。それでいてとっても気さくな方!!また是非いろんな話をお聞きして勉強させていただきたいと思います(*^_^*)

<紹介者:すまいる広場運営スタッフ・道本ゆき子
http://www.smilehiroba.net/advisers/
純空副住職と出逢ったのは去年の冬、この広場の小坂谷アドバイザーのご紹介でした。当時話題になっていた「某ショッピングサイトの格安の“お坊さん宅急便”に関わっている、ペット葬でメディアにも取り上げられていらっしゃるが信念を持ってご活動されている」とお聞きして、どんな方だろうと思いながら、泰聖寺にお伺いしたのをよく覚えています。
お会いして、住職が最初に仰ったのは「供養」という言葉。純空住職のご活動の根本にあるのは、1つひとつの命への「供養」という想いでした。
ペットであっても一つの生命、またその供養を通して、周りの人や先祖の供養について想いを持って欲しいという願い。もし、お看送りをしたいのに困っているなら佛に仕えるものとして駆けつけなければならない、これまで佛にご縁がなかったのなら縁を結ぶ役割を果たさなくてはならないという強い信念を持って、日々ご活動をなさっています。
この住職の想いは、すまいるポストと通じるものがあると、“アンバサダー”になっていただきました。
“ゆりかごからお浄土まで” 寄り添う純空住職。住職のこの姿勢と情熱を、いつも素敵だと思うのです。
(余談ですが、プライベートの純空さんの私服は可愛い系です、とっても!^^)

みんなに優しいお寺 泰聖寺HP http://www.taisyoji.com/

The following two tabs change content below.
みちもと

みちもと

すまいるポスト運営会社 (株)アートプラス 代表取締役 食べること大好き、かなりどんくさい。一応、女子。すまいるポストでみんなに「愛と笑顔」を届けたい!」と毎日苦手なブログやSNSと格闘中 ^^;
みちもと

最新記事 by みちもと (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. インタビュー

    他己紹介⑧小坂谷アドバイザー 行政書士

    こんにちは!今回は個性豊かな行政書士の小坂谷アドバイザーのご紹介で…

  2. インタビュー

    アドバイザー他己紹介⑦ 津野アドバイザー 介護福祉士

    (紹介者:坂井アドバイザー http://www.smilehir…

  3. インタビュー

    アドバイザー他己紹介⑥ 坂井施設長(takk)、理学療法士

    今回は、リハビリ特化型デイサービス takk を運営している、…

  4. インタビュー

    アドバイザー他己紹介⑩ 小西アドバイザー 行政書士

    今回は行政書士・小西アドバイザーの他己紹介です。<紹介者:…

  5. インタビュー

    他己紹介⑨ 羽田アドバイザー 京都坊主バー店主

    今回のアドバイザー他己紹介は、京都で坊主バーを営む多才な羽田住職。…

最近の記事

  1. a0800_000045_m 高濱さんNo3 候補
  2. a1130_000350_m 鈴木さんNo2
  3. ブログ2017Oct6 a1150_001070_m

特集記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP